生まれつき大泉門が狭い。
person乳幼児/男性 -
現在生後6ヶ月の息子がいます。
生後1ヶ月検診時、
大泉門が0.6センチだと言われ、
大学病院で定期的に頭囲、頭の形チェックを受けています。
生後5ヶ月前に、セカンドオピニオンとして小児脳神経外科の先生に診てもらいレントゲンを撮りました。
結果として、前頭縫合はすでに閉じていましたが他の縫合はあいており、大泉門も1センチあいてるし頭囲も順調に大きくなっているとのことでした。
そして約1ヶ月のピッタリ生後6ヶ月時、再度受診したところ、大泉門0.5センチと言われました。
次回の診察は生後8ヶ月すぎですが、
その頃には大泉門閉じてると思うけど
他の縫合があいてるから脳は大きくなれると言われました。
そこで、何点か質問したいです。
1大泉門が生後6ヶ月や7ヶ月などの早くに閉じても今後頭囲は【成長曲線】に沿って大きくなれるのか?
2大泉門が早くに閉じても発達に問題なく育ってくれるのか?(先生の肌感的も踏まえて教えて欲しいです)
3大泉門が生まれつき小さくても問題ないのか?
また生まれつき小さい子は一定数いるのか?
4そもそも大泉門が早く閉じるのはダメだと言われていますがそれはなぜですか?
5前頭縫合が生後4ヶ月の時点で閉じていましたが実際はいつ閉じたか不明です。
生まれた時から大泉門が狭いと言われていたので、生まれた時点で前頭縫合が閉じていた可能性はあるのでしょうか?(おでこの縦線などはなかったと思います)
6写真添付しますが、これは三角頭蓋、軽度三角頭蓋に入るのでしょうか?
頭囲のサイズ下記です。
生まれたて:35センチ
生後1ヶ月:37.5センチ
生後4ヶ月:41センチ
生後6ヶ月:43センチ
毎日不安で不安でたまりません。
大泉門、前頭縫合早くに閉じた後の経過の情報があまりに無いため先生方の知識をご教授頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





