手の親指と人差し指の指先が青紫色になる
person70代以上/男性 -
90歳の父親ですが、1週間前位から右手の親指と人差し指の爪先周辺が内出血の様に青紫色なっています。初めは親指に痛みがあったようですが今は痛みは無いようです。両方の指先に切り傷のような痕がありましたが、本人は赤ぎれと言ってます。化膿している様には見えません。足の脛の天疱瘡でプレドニンを服用しており化膿していた箇所は治った様ですが薬は続けてます。プレドニンの影響もあり糖尿病も患ってしまい血糖値を下げる飲み薬も服用してます。一時期入院して治療してましたが、一か月前に退院して訪問看護も受けています。入院時に使用していた保湿クリームを塗って普段は手に薄いビニールの手袋をしています。このまま様子見で良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





