泌尿器科(残尿感)について、ご相談します。
person70代以上/男性 -
残尿と頻尿の件で頻尿に関して、ご相談します。
先日放送(健康番組)にて、交感神経が働き尿道括約筋を緊張させる(尿が漏れないように)ために、頻尿・残尿感が生じるとの趣旨の説明があったのですが、次の点について、質問とご相談します。よろしくお願いします。
1.過活動膀胱炎の場合、トイレを我慢する(5分程度から少しづつ伸ばす)ことで、頻尿
をおさえる(説明)。
2.前立腺肥大症が軽い場合(神経性)は、交感神経と副交感神経との関係で、尿道括約筋
の緊張が原因の場合は、尿をためすぎないことが大事であるとの説明がありました。
* 私の場合は、2番目に該当するのではないかと思います(残尿感で悩んでいる)が、
トイレを我慢した方がいいのか、それとも尿をためすぎない方がいいのか、骨盤底筋
運動をした方がいいのか。
現在、タダラフィルとセルトロニンを処方させてもらっています。
しばらく、飲用してみたいと思っていますが処方箋を含めてアドバイスをよろしくお願
いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





