家族性滲出性硝子体網膜症と診断されました
person乳幼児/男性 -
生後11ヶ月の息子を育てています。
先日、大学病院にて家族性滲出性硝子体網膜症との診断を受け、全身麻酔による精密検査の末、レーザー治療を受け退院しております。
右目、左目ともに、幸いにも黄斑部には影響のないところで網膜ヒダ、新生血管が見られたそうです。
その場合、視力にはどれほど影響するのでしょうか?
以前、診断の最初の頃に
この病気の場合、視力は0.1〜0.01のあいだのどれかかなーと言われましたが、黄斑部に影響なくても、よくて0.1しかないのでしょうか?
また、今後生活するうえで気をつけなければならない行動などありますでしょうか?
保育所等は行かせられるのか、プラス療育で行かせられるのか、もしくは養護学校等を検討しないといけないのか、
わかる範囲で構いませんので
ご教授いただけると幸いです。
息子は今後、半年に一度検査入院にて
経過を観察していく予定です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





