胸元から頭にかけての圧迫感について
person40代/女性 -
2年ほど前から更年期障害で漢方服薬、定期的に婦人科も受診しています。
健康診断で、LDLコレステロール値が標準値を超え、1〜2ヶ月に一度内科で血液検査と栄養指導を受けています。
ここ1ヶ月、1日に数回胸元から後頭部、頭のてっぺんにかけて急にギューっと圧迫されるような症状があります。
ホットフラッシュもありますが、また別のタイミングです。
痛みではなく、絞められる感覚です。
半年くらい前のコレステロール受診で、首の頸動脈エコー検査をして血管の詰まりに繋がるような状態ではないと言われました。
この絞められるような感覚は、脳や心臓の病気の前触れとは違いますか?
これもまた更年期障害の症状でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





