胆石?右上腹部〜背中に痛み
person40代/女性 -
1年前の人間ドックで無症状でしたが胆石(小さいもの)を指摘されました。全く気にする必要ない大きさだと説明を受けました。
その数ヶ月後、2024年春に、右の肋骨の下あたりがチクチク、シクシク痛かったため、近くの消化器内科へいきエコーでみてもらいました。
「石っぽいのはありそうだけど、石が悪さしてる感じではない」とのこと。痛み止めを貰い、精神的なものなのか?と思いつつ、放置していると痛みを感じることもなくなりました。
1月の中旬頃から、右の肋骨あたりに痛みが出始め、日々痛む場所が微妙にズレる感覚がありました。特に、食後シクシク、チクチクしました。
寝る体勢によっても痛みが出たりなかったり、かがんだりといった動作でピキっと痛みが出たりします。何回かロキソニンの湿布を痛いところ(背中側)貼りましたが、やはり腹側から背中にかけて痛みが貫通しているような感じで、完全に痛みが消失とは感じませんでした。
右側の肋骨あたりを叩くと響く感じはありますが、脂汗をかくような激痛は今の所ありません。
質問です。
1. 今月下旬に今年の人間ドックを予定しています。人間ドックまで待っても大丈夫でしょうか?また、待たずに病院に行った方が良いのはどんな場合でしょうか。
2. かかるのは、消化器内科ですか?それとも内科ですか?
3. 1年弱前には小さかった石が急激に大きくなることはあるのでしょうか?または、石の大きさは関係ないのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





