五歳の男子のマイコプラズマ肺炎に関して
person10歳未満/男性 -
5歳男の子で1月24日にマイコプラズマ肺炎と診断され、
クラリスマイシンDSの抗生剤を7日分処方され、ほぼ飲みました。喉の痛みと咳で寝づらく、発熱もあり、24日に39度の熱がピークで、3日くらいで熱はいったん下がり、その後3日くらい朝は平熱、夕方には37.4〜37.8度くらいの熱が続き、もう一度受診し、ビブラマイシンの抗生剤を出してもらい、その日の夜から飲み始めましたが、次の日1日38.5℃くらい熱がでました。抗生剤が合わなかったのか、それとも、一度薬を変えたことに体が反応して、いったん熱がでて、その後から効いていくと言うことなのかどうなのでしょうか?
マイコプラズマは最初に診断されてから1週間程経ってから熱が再びぶり返すこともよくある事なのでしょうか?
病院以外家を出ていないのですが、この場合、他の感染症にかかった可能せいは低いのでしょうか?
マイコプラズマ肺炎は平均1週間弱で微熱もある程度の咳喉の痛みが治るものなのでしょうか?
抗生剤を変更してから今日が4日目で、昨日今日は37.5度以下です。
ご助言よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





