1歳過ぎのでべそについて
person乳幼児/男性 -
1歳4ヶ月になる男の子です。
生後2ヶ月の頃からでべそがすごく、病院に相談したところ、様子見で大丈夫と言われました。
圧迫療法などもしなくてもいいと思う、ということだったので、様子を見ていましたが、なかなか良くなりませんでした。
10ヶ月ごろに再度相談したところ、まだ様子見で大丈夫と言われ、念のため他のお医者様にも見ていただいたところ、気になるようなら自宅で圧迫療法をしてもいいけど、何もしなくても大丈夫だと思うと言われ、そのまま様子を見ていました。
1歳すぎても良くならないので、自宅で圧迫療法を始めてみましたが、テープかぶれなどがあり、中断してはやり直し…、を繰り返し、なかなか改善していません。
再度病院に相談したところ、1歳すぎたら圧迫療法はあまり意味がないと言われてしまいました。
今まで相談してきたのに、それを言われてとてもショックです。
将来のために治してあげたいのですが、先生にはお母さんがお子さんの見た目を気にするかどうかの話ですよね?と言われ、手術の紹介状も書けなくもないけど…と及び腰で悲しくなってしまいました。
なるべく体に負担をかけたくなかったので、圧迫療法で治るのなら治してあげたかったのですが。もっと他のお医者様にも相談するべきだったかと反省しています。
そこで相談なのですが、1歳すぎても圧迫療法は本当に意味がないでしょうか。 また、意味がない場合は手術になるかと思いますが、子供の体への負担はどのようなものでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





