ゴミ捨て場での作業でHIV感染の恐れ
person30代/女性 -
本日、粗大ゴミの回収時間がギリギリになってしまい慌ててゴミを外にだし外にあるアパートの共用ゴミ捨て場にてシールを貼ったりテープで固定等といった作業を行いました。
ゴミ捨て場のコンクリートにしゃがみ、素手で作業を行いました。
何かをこぼしたシミや細かなゴミクズだったりが落ちていたと思います。
そのときはなんとも思わなかったのですが、家に戻り手をみたところ、少しあかぎれのような擦り傷があったり、乾燥で血が出ているところもありました。
考えすぎだとは思うのですが、ゴミ作業を素手で行い、ゴミを床に置きそれを触り抱える感じでテープを巻いたりしていたので、作業に集中していたのと、見た目では気が付かなかったがそこに注射器や針が落ちていて触れてしまったのではないか?刺さってしまったのでは?などとHIVに感染してしまったのではないかと不安で仕方がなく、一日中考えてしまいます。
もし、そこに注射器や注射針が落ちていて気が付かないうちに触れてしまい手に小さな擦り傷ができたらHIVの感染を疑い、検査をした方が良いのでしょうか?
またこのような事例で感染することは考えられるでしょうか?
ご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





