大腸がんステージ4の緩和ケアについて(在宅ケアの家族の負担について)

person70代以上/男性 -

父が大腸がんステージ4です。昨年夏頃に癌が見つかった時から肺や肝臓に転移をしていて、病巣も切除できないので、延命を目的として抗がん剤を用いると言う話で何度か投与しました。

先日、2つ目の抗がん剤の副作用が強く、これ以上辛い治療を続けることは精神的にもきついと言うことで、治療は止め緩和ケアを受けながら生活することにしたそうです。

母も自分も、在宅で穏やかに過ごしてもらいたいと思っていますが、父と同居しているのは母(60代)だけで、自分たち家族はその家から車で10分程度の場所に住んでいるので、無責任に家で診てもらいなよとは言いづらいです。

質問なのですが…
(1)在宅ケアでの家族の負担として、どの様な事が考えられますか?
(2)同居の母と、近くに住んでいる息子夫婦で協力をしたら自宅でのケアも可能でしょうか?
(3)訪問看護とは、どのくらいのペースで来てくれるものなのでしょうか?体調が悪い場合など、こちらが連絡をしたら対応してくれるのでしょうか?

現在の父の体調は、たまに発熱をしますが、それ以外の日は元気に職場に顔を出し、食事も取れています。ただ、腫瘍からの出血のせいなのか、貧血気味で先日は病院で輸血をしてもらいました。

自分の妻は元看護師で消化器外科の病棟にも勤務していて、出来ることがあれば手伝うよと言ってくれていますが、子育てもあるしあまり負担は掛けたくないと思っているので、基本的には自分と母がメインで、どうしてもという時には妻に助けを借りるように考えています。

長くなり申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願いします

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師