40度近くの熱だけどインフル陰性
person乳幼児/女性 -
双子の子供、各種検査するも陰性ですが高熱が続いています。
・元気であれば40度近くまで熱があっても解熱剤は使わない方が良いでしょうか?
・検査した項目以外で考えられる病名はありますでしょうか?
・安静に過ごす以外で何かできることはありますでしょうか?
以外今日までの経緯です。
・4歳女児
金曜午後発熱
土曜日午前中インフル・コロナ検査するも陰性。抗生物質服用開始。午後から40度近くの熱となり解熱剤のませて日曜いっぱいまで微熱程度に落ち着く
月曜お昼ごろから40度超える発熱。解熱剤飲ませるも下がらず。
夕方受診し再度RS、インフル検査するも陰性。
帰宅後38.5程度まで一時下がるも、また40度近くまで戻る。
なお、各種検査は症状の強いこの子のみ行いました。
・4歳男児
日曜午後から38度
お昼頃には39度
夕方にかけて39.8度の発熱。元気はあるので解熱剤は飲ませていません。
2人とも発熱以外は共通して咳、鼻水があります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





