腹壁瘢痕ヘルニアの手術に踏みきる時の判断が難しい
person50代/女性 -
以前にも一度相談して、その後消化器外科で診てもらいました。
立った状態と寝た状態で触診…普通に生活している分には痛みがないこと、3ヶ月前に撮ったCTでは異常がないこと、便通も毎日あり、
ただ急に起き上がったりくしゃみをした時などに一瞬何かが出て戻っていくのが自分でわかります。(見た目にはわかりません)
普通の状態でも、特に目立つ膨らみがあるというわけではありません。
結果から言うと、自分がどれだけ不都合があるかで手術をしてほしいと言われたら、詳しく調べて手術をする…と言われましたが、
一度、子宮頸がんで開腹手術をしているため、腹腔鏡手術を希望しても、癒着が多いと開腹に切り替えることもあると言われました。
メッシュを入れることで感染やまた、その手術に伴う新たな癒着もあり得るリスクを考えるとどの程度で手術に踏み切った方がいいのか迷っています。
やっと開腹した傷も治り、婦人科の経過は順調にきていますが、ここにきて(3年ほど経って)ヘルニアの症状が出て、毎日ベルトをしてはいますが、くしゃみなどして万が一腸が出て戻らなかったら…と不安があります。
主治医は自分次第だと言います。
運動はした方がいい、筋力が落ちるとなおなりやすいとも言われました。
腹圧をかけるとダメだと思いますが、どんな運動をしてお腹の筋力を保てばいいのでしょうか?
手術でしか治らないのはわかっていますが、このまま大きくならないようにすることは可能なのですか?どんどん大きくなっていくものなのですか?
手術に踏みきるタイミングもわかりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





