外陰部に、せつ?毛嚢炎ができました
person30代/女性 -
医療脱毛をしています。
外陰部に1週間ほど前に、小さなニキビのようなものができました。
ほっておいたら、そこが腫れてきて、
2日ほど座るのも痛い状態でした。
1センチ程に腫れて指で掴めるほどのしこりのような感じになりました。
調べると、せつ?のような感じかな?と思います。
土日を挟んでいたので、ゲンタシンを塗って様子を見ていたら、痛みはひいてきました。
潰れたりはしていません。
少しずつ小さくなってきているようなきがします。盛り上がった部分も落ち着いてきたような。。
ただ、まだ奥にしこりのようなものがあります。
せつだと、膿を出したり、内服薬を飲まないと治らないとも見たので…。
これは、もう少し塗り薬だけで様子をみてもいいのか、病院に受診すべきか教えていただきたいです。
また、受診するなら何科にかかればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





