苓桂朮甘湯(ツムラ39)に頼らない身体作りがしたいです。

person30代/女性 -

30歳で第一子が生まれ、同時期に頻繁に動悸がするようになりました。
最初は一日のうちに何度かの動悸でしたが、いつの日か、排便排尿時、くしゃみ、立つ、入浴、小走りなど。一動作ごとに動悸を感じるようになりました。

内科に受診し、血圧や心電図の検査をしましたが、異常は無し。苓桂朮甘湯(以下ツムラ39)を処方されました。

ツムラ39の服薬を初めてから、たまに気になる動悸はあるものの、一動作ごとの動悸はすっかりなくなりました。
しかし薬を飲むのをやめると2〜3日程度でまた一動作ごとに動悸が始まりますので、薬が切れるとツムラ39を処方してもらう繰り返しを続け、そろそろ7年ほど服薬してることになります。
私の中ではツムラ39が無いと日常生活がまともに送れないほど、この薬に依存してしまっています。

つい先日、いつものようにツムラ39を処方してもらおうと思いましたが、この薬がどこの薬局でも不足してる事を知り、今回処方箋に書かれている量より10日分少ない量しか処方されませんでした。
また次に病院に行った時にいつも通り処方されなかったらと思うと、怖くなります。

しかし、いつまでもツムラ39に頼りっきりなこの生活も見直さないといけないかとも思っています。
ツムラ39無しで動悸を改善することは出来るでしょうか?

3か月前の人間ドックでも、血圧と心電図は特に異常ありませんでした。他の数値も、悪玉コレステロール値が131になってしまった為、生活改善のアドバイスがありましたが、それ以外は何も言われてません。
身長160cmに対して体重61キロのため、若干小太りです。

普段は週3~4日程、自転車で片道15分程かけて通勤しています。途中、50メートルほどの急な坂道があり、そこを立ち漕ぎすると必ず動悸がします。
仕事内容は介護職ですので、移乗、入浴介助は常にあります。立位か早歩きが多いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師