4ヶ月の息子。夜間授乳で便をいきむときに嘔吐
person乳幼児/男性 -
4ヶ月の息子ですが、ここ2日連続で夜間授乳の時に飲み始めて5分ほど経つと便意をもよおし、いきむ時に飲んだ分を全部戻してしまいます。
戻した後はケロッとしていて母乳も欲しがりますし、熱も平熱です。
昨日別件で助産院にいって体重を測ったのですが、2週間前から10g減っていました。2週間前に予防接種の後発熱と嘔吐が3回あり、吐き気どめと整腸剤を飲んで回復しました。
いきむ時に戻してしまうのと体重減少、飲んだ後に頻回しゃっくりをしてしまうのが気になります。便は3回〜5回ほどあります。
受診したいのですが、今の時期感染症が流行っているので、できる限り自宅で様子を見てあげたいのですが、受診の目安を教えてください.
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





