複数の胆嚢ポリープについて

person30代/女性 -

不安な為、再投稿させて下さい。

去年、腹部エコー、造影CTをした際、
3ミリの胆嚢ポリープが発見されました。

心配性な為、また3ヶ月後に再度、腹部エコー、造影CTをしました。

その結果は、去年は1個(3ミリ)だった胆嚢ポリープが、5〜8個くらい増えていました。
(そのうち最大で1個は細長く涙型の逆みたいな型や他にも5.3ミリありました)
その5.3ミリあったものは、前回見つかった3ミリのではなく、見落としか新しく出来たものと言われました。

写真は見せてもらいましたが、貰っていないので載せられないのですが…

造影CTの結果は、特に指定はありませんでした。
主治医からは、99.9%は形的にも大きさ的にも問題無い。今回、MRIする程ではないと言われました。
0.1%の可能性を考えて3ヶ月後また検診しましょうね。と主治医よりお言葉を頂きました。

数が増えた事に関しては、お腹の状態、角度、診る人によって正確な判断はつきにくいと言われました。

※お伺いしたい事、質問があります。
1点目、胆嚢ポリープが5.3ミリありますが、これは問題ないのでしょうか?

2点目、腹部エコー、造影CTをしましたが、他に何かした方がいい事はありますでしょうか。

3点目、こんな複数ポリープがあって手術しなくても大丈夫なのでしょうか?

3ヶ月後にまた腹部エコーをしましょうと言われましたが、経過観察頻度の幅が狭いので、癌の可能性などあるのか?など、考えてしまいます。

検診でサイズも変わらず、サイズも小さくなっていれば良いなと願っていた為、複数あった事、サイズが5ミリあったものや、今は更に不安で堪らないです。

胆嚢ポリープが見つかってから毎日怖いです。不安で堪りません。

アルコールを控え、脂っぽい食事も控えてきました。

知恵や経験のお力添え頂ければ幸いです。
すいません、お忙しい中とは存じますが、宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師