1歳男の子、上唇の腫れ
person乳幼児/男性 -
1歳4ヶ月男の子です。
昨晩20時頃に夕食を食べ、授乳した直後20時半頃、上唇がタラコのように腫れてしまいました。唇が腫れているだけで、呼吸や蕁麻疹等もなく元気でしたが、子供救急電話相談に電話した所、病院に行った方がいいとのことで、22時ごろ受診。その頃には腫れもほとんどひいていました。夕食で食べた物を伝え、卵アレルギーでしょうと言われました。現在、年末に川崎病になりアスピリンを処方してますが、薬による影響は考えにくいと言われました。アレルギーの薬をもらい、落ち着いていれば飲まなくてもいいとのことで、朝は飲ませませんでした。
翌日お昼ご飯を食べ、授乳をした直後また上唇だけが腫れてしまい、アレルギーの薬を飲ませました。
卵は使用していません。もしかして授乳が原因なのかな?と思い調べると吸いだこかもしれないと思いましたが、こんなにも腫れるのかと不安です。
今はもうほとんど腫れはなく、先ほど授乳しましたが腫れませんでした。
唇の横に少し傷があります。そこからばい菌が入って腫れる可能性もありますか?また病院に行くべきかも悩んでいます。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





