冠攣縮性狭心症の確定診断について
person40代/女性 -
以前より質問させていただいています。
1ヶ月後前に循環器内科専門医のクリニックにて、24時間心電図、心エコー、心電図、血液検査、問診の結果から冠攣縮性狭心症の可能性が高いと診断され、コニール4グラムをを1日一回飲んでいます。
それ以降一番気になっていた背中の痛みはほとんどなくなったのですが、ゼロではありません。
それ以外にも左胸の苦しさやチクチクする痛みなどがここ数日起こっています。
1.これは薬の量を増やしたほうがいいのでしょうか
2.以前質問した時に教えていただいたので、ニトロがほしいと言ったのですが、まだ必要がないと処方してもらえなかった。労作性ではないから不要なのでしょうか
3.今の段階ではカテーテルによる確定診断は不要と言われているのですが、狭心症に否定的な面も多いということでしょうか
4.24時間ホルターで顕著な結果が出なかったが、問診内容から冠攣縮性狭心症の可能性が高いということで投薬しており、カテーテルは不要という点で少し違和感があるのですが、セカンドオピニオン受けたほうがよろしいでしょうか
量が多くてすみません、御教授いただけると嬉しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





