一歳の発達上求めても良い食事マナーのレベル
person乳幼児/女性 -
1歳になったばかりの娘の食事について相談させてください。
食事中にコップやスプーン、食べ物を繰り返し投げたり、お皿をひっくり返したりします。育児相談では「落としたら拾わず、そのまま食事を終わらせると繰り返さなくなる。お腹が空けばきちんと食べるようになる」とアドバイスを受けたので実践しています。
しかし、娘は5分ほどで食べ物を落としたり投げたりしてしまい、ほとんど食事をとれていません。ミルクも「お腹が空かなくなるからやめた方がいい」と言われたため、夜寝る前だけにしています。
この状態が続いても問題ないのか、栄養が不足していないかが心配です。低血糖になったり、栄養不足が発達に影響して発達障害や知能の低下に繋がるのではないかという不安もあります。
また、1歳児の発達として、スプーンを投げたら食事を終わらせることで自然にやらなくなるものなのか、それとも他に適切な対応があるのか知りたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





