63歳男性 半年前心臓弁置換手術を受けた後 引き続き心房細動があるため 電気ショックによる手術のこと
person60代/男性 -
63歳の夫が7月に心臓弁置換手術を受けた もともと不整脈があったが術後に治まるか様子を見ましょうとの事だった 薬による治療をしてきたが 現在も心房細動があるため 電気ショックの手術を日帰りで受けることになったため ネットで確認していたが 血栓がある場合 脳に飛んでしまったら脳血栓になりうるとの事で不安です 毎月心電図とレントゲンは取っているが 血栓があるかないか確認するには 他に何かしらの方法がありますか?
医師は電気を充てる際に痛いので全身麻酔をかけるがリスクはほとんどない手術ですと言っているがとても不安です 明後日手術だが 主人本人はこのまま不調でいるよりは手術を受けようと思うとの事です 宜しくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





