胃腸炎の感染力はどの程度ですか?
person10歳未満/女性 -
2歳の子どもです。
今朝小児科へ行き待合のソファや診察台を触って、帰りの車で口を手に入れて遊んでいました。今日に限って除菌シートで手を拭くのも忘れていました。
診察は朝一番で私たちが一番で診察が終わるまで他の患者さんはいませんでした。
そこの小児科は発熱などあると隔離された待合で、診察室も別になっています。
私たちは普通の待合でしたが、例えば前日の午後診などでノロウイルスの患者さんがいたとしたら12時間後もウイルスは残っているのでしょうか?
考えすぎとは思いますがノロウイルスが流行っているようなので心配です。
可能性は高いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





