口囲皮膚炎でしょうか?薬は何を?
person40代/女性 -
1番最初は口角炎から
ステロイドが入った薬を塗る様になりました。口角炎は治ったのですが、
口周りの赤みがでるようになっていたのちでぬり続けていました。
一時は良くなるのですがまた赤くなるが続き、口囲皮膚炎を疑いはじめました。
自力で治そうとしましたが、
ステロイド系の薬をやめてから10日くらいで顎まわりにニキビのようなブツブツが出始めたため、皮膚科へ
(ニキビ系の抗菌剤が効かなかったので)
今までの皮膚科はすぐステロイドを出してきていましたが
そこは自費でイベルメクチンクリームをだしてくれ、顎周りの
ニキビぽい皮膚炎は治りました。
ただ、口周りだけは治らず‥‥
ヘルペスもよくなるため、
水疱ぽいのがでてきたので、少しぬってしまいまた悪化しました。
で、結局これは口囲皮膚炎なのでしょうか?
口囲皮膚炎や酒さ様皮膚炎てビブラマイシンを出すという病院がいくつかあったのですが、
ビブラマイシンと
イベルメクチンクリームで
様子を見ていこうと思うのですが
どうでしょうか?
皮膚科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





