手を使うことを嫌がる8ヶ月
person乳幼児/女性 -
8ヶ月の子供が、手で物を掴むことを極端に嫌がります。
・おもちゃも追視するが手を伸ばさず、手元におもちゃを置いてあげると手を振り払って嫌がる
・うつ伏せ時も手を床につけることをいやがり、写真のように手を上に向けたり飛行機ポーズをしたりすることが多い→そのためずりばいなどもできない
・自分で足を持ったり指しゃぶりをしたりはするので機能的には問題ない
同じようなお子さん(0歳という低月齢で感覚過敏で手を使わない)を見られたことがあるお医者様に聞きたいです。その子は知的発達に問題ありましたでしょうか?(手先が知的発達に重要と聞き、不安に思っています)
小児科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。