頚椎症性脊髄症の手術について

person50代/男性 -

頚椎症性脊髄症の手術について。

今の症状は正直辛いし、酷くなる一方なので、今よりも軽くなり、あわよくば薬も減るなら早いうちにやりたいと考えております。
ドクター各位の見解はいかがでしょうか?

先日、頚椎症性脊髄症と診断をされました。
その場で手術を勧められたため、実施の方向で日程調整を始めました。

ですが…
ネットで調べたら成功率が50%〜70%とのこと(^_^;)
正直、成功率が半々と言う事で怖くなりましたし、迷ってしまいました。

医師は安全な手術で、時間は1.5h位、
入院は10日間、
リハビリ開始1.5ヶ月で出社出来る
とおっしゃっておりました。

MRI画像では、
「頚椎3番4番」と「頚椎5番6番」の椎間板が脊髄に触れていて、押している感じです。
あと「2番3番」と「6番7番」も脊髄液?をかなりせきとめてるような状態です。

現在の自覚症状は、
首、肩、肩甲骨周りの痛みと痺れに加えて、脚(特に右脚)膝下の痺れと、たまに太ももやスネ側面のびくびくする筋肉の痙攣、肩から頭に電流が抜ける感じがたまにあります。

一方で、
力が入らないとか、ボタンがかけられないとかは全く無く、細かい作業、腕立て伏せや腹筋、軽いジョギングも普通に出来る状態です。

元々頚椎椎間板ヘルニアを6年前から患っており、昨年6月位から急に痛みと痺れが症状が強くなりました。
この半年間で、症状悪化と共にプレガバリンの1回の量が50、75、100mgと増加しています。
2週間前からは、プレガバリンが75mgに減らし、ツートラムが1錠追加(慣れたら増量)になりました。

医師はこの半年の経過と今の症状から「今日明日とかそんなスパンではないが、いずれは手術することになるため、都合をつけて早いタイミングで」「早い方が回復も早いし、後遺症も残りにくい」と仰っております。

纏まりのない文章ですみません。
よろしくお願いします。

整形外科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師