歯の治療後の痛みについて教えてください
person50代/女性 -
1ヶ月ほど前に被せていた銀歯が取れました。
歯科で保険の白い詰め物を詰めてもらい、ついでに根元にも虫歯があったようでレジンで治療をしました。
詰め物が取れた時点で少し痛みがあったのですが、虫歯だったようで削ってもらいましたが、その後からも痛みがあったので、先生に伝えたら(根元の虫歯が割と深く削ったのでそっちかも)と言われそのまま詰めました。
それから噛むと痛い、何もしていなくても痛みます。
実は、治療の3日後に歯のクリーニングで予約していた別の医院にそのことを相談するとレントゲンを見て、神経の近くまで削っているから詰め物が刺激しているといわれました。
治療法は神経を抜くしかないといわれたのですがあまりお勧めしないとのことです。
他の治療法はないのでしょうか。
この痛みは、ひいてくるのでしょうか。
今10日程経っています。
よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





