外痔核の手術後の出血

person30代/女性 -

先週末引越しをし、かなり忙しく動いたため、もともと怪しかった痔が痛みだし、過去1番に痛かったこともあり肛門科を受診しました。
診察にて、「外痔核だね、内は無さそう。局所麻酔でらすぐに取れるし、痛みも大分楽になるよ」と言われ、切除してもらいました。
見せていただいたのは1cm程度の血豆のようなものでした。
30分程止血のため横になり、再度診察してもらい終わりました。
確かにロキソニンをのめば、痛みは大分楽になりましたが、うっすらと出血はありました。

翌朝、排便のためトイレに行くと便器が真っ赤になりました。固めの便が出て、ブチっといった感覚でした。痛みもありました

すぐに電話をして再受診したところ、「大体、すぐ止血するんだけどね。どうする?引越しの片付けとかまだまだ動くでしょ?再度局所麻酔になるけど、電気メスで止血させる?」と言われ、小さい子の世話などもある為、局所麻酔の痛みを我慢して止血術を実施してもらいました。

術中、ドクターが
「小さいのは電気メスで止血出来るんだけど、2箇所、電気メス当てると止血するけど、開いたら出るね。溶ける糸で縫合しておくね」と言われました。

これで確実に止血できたから、と言われ安心して帰宅しましたが、うっすらピンク色の血は少量出続けています。

ドクターに
「稀にこれをきっかけに、血が止まりにくい病気が見つかる人もいるんだよ。そういう経験ある?」と言われましたが、切り傷が止まりにくいとか、歯の出血は多少あるものの、止まりにくかといわれればそうでもないし、思いあたるものはありません。

ただ、足にあざが丁度2箇所あります。
引越し作業中ぶつけたりした記憶はなんとなくあります(おしりが痛すぎてあまり記憶がない)が、少し怖くなりました。

外痔核、確実に止血したからと言われましたが、こういった状況でも血は出続けるのでしょうか?

また、内科にて血液の病気を見てもらう際は、血液内科を受診したほうが良いのでしょうか?近くに血液内科がありません。
普通の内科で診察してもらっても良いのでしょうか?

回答お願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師