ステージ3直腸がんの父について
person70代以上/男性 -
父がステージ3の直腸がんと診断されました。高血圧、軽い心不全の持病があり、脳梗塞歴も2回あります。初めは手術の方向で、手術前に抗がん剤と放射線治療費をする、ということで動いていましたが、担当医から、体力がなく、手術後のリスクも大きいから、と手術をやめ、放射線治療を勧められました。私はがん=手術で切除、それ以外は延命治療と思っていました。そこで、医師にセカンドオピニオンの話をして、他の医療機関の先生の意見を聞きたいと思っています。しかし、時間がかかるため、病気の進行が心配です。ステージ3の直腸がん、決断を優先して担当医の言う通りにするべきでしょうか?セカンドオピニオンを受けるため、治療開始が遅れても大丈夫でしょうか?担当医は言い方がきつく、毎回心を傷つけられます。できれば病院ごと、他へ移りたいと考えています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





