吸入ステロイドが効かない喘息
person40代/女性 -
もともと喘息ではあったのですが、状態がよくなり、医師の指示で薬をやめてしまっていました。軽い時思い込んでいましたが、昨年末気管支の状態が悪化して、副作用のため、レルベタ100、200、アニュイティ、オルベスコなど吸入ステロイドで治療したものの、だんだん悪化している気がします。
ここ最近は気管支が腫れるような感じの呼吸苦がありメプチンをほとんど毎日使ってしまっています。
服薬のステロイドもクリニックの医師から勧められたのですが副作用などが怖く飲む勇気が出ません。もう飲まないといけない段階なのだろうなとは思っています。
この状態で呼気NOは16です。このままステロイドが効かない難治性の喘息になっていってしまうのではないかと不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





