30歳男性 急な指先の腫れ
person30代/男性 -
30歳男性です。
本日早朝から明後日まで四国の医療サービスのない場所へ出張することになっているのですが、昨日の夕方指先のささくれ程度だったものが深夜に起きたところ指を曲げようとするとつっぱりを感じるほど赤く腫れていました。
患部は左手中指の爪囲の部分で、ささくれ以外の場所にまで腫れが広がっているように見えます。
ささくれに痛みを覚えたのは当日19:00、腫れを確認したのは翌日3:30です。
発熱(体温計ないので測れませんが恐らく)、咳などの症状はありません。
手指の軽い怪我から急速に悪化する激症性レンサ球菌が昨年話題になっていたので、不安になってしまいご相談しました。
病院が開くまでまだ時間もあり、早朝の便で立たねばならないため、夜間の診療が必要なのかどうか、最悪出張を中止した方がいいのかお伺いしたく、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





