83歳の母のステージ2の肺腺癌手術について
person70代以上/女性 -
83歳の母に4センチのステージ2の肺腺癌が見つかり、診療を受けた病院で胸腔鏡による区域切除を勧められ、約1ヶ月後の手術予定で進めようとしています。母は週に何日か水泳をするほど元気です。医師からは、呼吸器の強さは思ったより弱いものの、区域切除だけでなく肺葉切除でも問題ないと言われています。
しかしながら、癌に詳しい母の知人に手術を反対されています。高齢であることに加えて、その知人の母が肺癌手術後に寝たきりになったことも理由のようです。最低でも手術件数が多く最新設備を整えた別の病院でセカンドオピニオンを取るように勧められました。手術予定の病院の医師に相談したところ、セカンドオピニオンを取ると手術まで時間がかかってしまうため、その別の病院での手術を希望するなら、紹介状を書く方が早いので手配すると言って頂けました。それでも手術が先延ばしになるため、その間に進行し区域切除が出来なくなるリスクもあると思い非常に悩んでいます。
母は身体は元気ですが、耳がやや遠く余り難しい説明は分からないので、今から病院を移って診察を受けることに難色を示しており、いま診療を受けている病院が家に近いこともあり、そちらでの手術を希望しています。
診療を受けている病院の先生には、1週間後までに決めてもらえば良いと言われています。
心情的には最新設備を備え手術実績が豊富な病院に頼みたい気持ちもありますが、そこまで胸腔鏡の手術で差が出るのかも分らず、また手術時期をずらしてまで紹介してもらうべきなのか、非常に悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





