生後47日 うんちの形状 便秘
person乳幼児/男性 -
生後47日の完全ミルクで育てている赤ちゃんの便についてです。
2週間ほど前からきばりながら苦しそうに泣き綿棒浣腸をしないと便が出せなくなりました。今は毎日タイミングを見て綿棒浣腸をしています。
1日2回することもあり、また、一度に綿棒を4本ほど使うこともあります。
便の色は黒っぽい深緑なことが多いです。
ミルクに混ぜるビフィズス菌を使用していますが特に効果を感じずミルクも便秘に効くといわれているもの試していますが効果を感じられません。
綿棒浣腸してすぐに固めのホイップクリームのような形状の便を何回に分けて出し(量多め)、最後の方は黄色い通常便が出ています。
色々試しても2週間以上この状態だと小児科を受診した方が良いのでしょうか?
また、毎回うんちがホイップクリームのように硬いのが気になります。よく見られることなのでしょうか?
写真は先程浣腸で出た、ホイップのような硬さのうんちです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





