膵嚢胞(6mm)について
person70代以上/男性 -
健康チェックのために年に1回、かかりつけの個人医院で胃カメラ(内視鏡検査)と腹部超音波検査を受けています。昨年の腹部超音波検査で初めて膵嚢胞(6mm)の存在が指摘されました。再度の検査が必要とのことで3ヶ月後、腹部超音波検査を受けたところ、結果は「問題ありません」とのことでした。膵嚢胞というと膵臓癌が懸念されますが、同時期受けた血液検査ではCEA/CLIAは1.8, CA19-9/Cは5.5という値でした。この数値からは現時点では癌化の可能性は低いと思っているのですが、また近いうちに年に1回の検査が予定されており、また指摘をうけるのではと不安です。膵嚢胞というのは、発生したり消失したり大きくなったり小さくなったり数が増えたり減ったりをくりかえすような存在なのでしょうか。また腹部超音波検査では見つけるのが難しいのでしょうか。家族にも近い身内にも膵臓癌に罹患された人はいないのですが、余り気にする必要はないのでしょうか。宜しくお願いします。
5人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





