妊娠初期、ドゥケルバン病治療の薬物療法について
person30代/女性 -
現在妊娠8週で、おそらく妊娠がきっかけで両手がドゥケルバン病を再発してしまい右手が痛みでほぼ動かせない状態です。
過去局所ステロイド(ケナコルトとキシロカイン)を注射してかなり改善したのと、テーピングなどが行いにくい生活の為、今回もまた局所ステロイドを注射して治療をお願いしたいです。
これについては現在通っている産婦人科の専門医に意見を聞き、局所なら大丈夫、催奇形性とかが気になるなら産後12週を過ぎてからにしたら?と言われました。
できるならかなり痛いので早く治療したいのですが、産婦人科の医師の「気になるなら12週以降」という言い方がひっかかってしまい、他の先生方のご意見も伺えれば幸いです。
また、近所で受診歴があるところは混み合っており、現在つわりもある為、行ってみて妊婦だからと治療を断られたらキツイ為、受診前に広くご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





