不明熱。22歳女性、倦怠感はないですが頭痛から始まり40.5度の高熱があります。
person20代/女性 -
3日前から頭が締めつけられるような頭痛がありましたが身体はいたって元気なので普通に生活していましたが、昨日と一昨日の夜に悪寒がし、一昨日は悪寒で目が覚めたため昨日内科を受診したしました。そこで初めて熱を測ったのですが熱が37.7度あったためインフルエンザの検査を行いました。検査の結果は陰性かつお昼にうどんを食べると頭痛が緩和したことも告げていたためか医師の診断は緊張型の頭痛と脱水による発熱でした。そして、イブプロフェンが処方されたのですぐに帰って服用しましたが、熱は37度台を上下する弛緩熱の状態が続きました。その夜暖かいポトフを食べたあとそこから悪寒が止まらなくなったため服を着込んで寝て先ほど目を覚ますと熱が40.5度あり原因が分からず不安になったため質問させていただきました。何が原因で高熱が出ている可能性があるでしょうか?明日は日曜日なので月曜日までイブプロフェンかロキソニンで耐えて月曜日に総合病院を受診するべきですかね?また、どこの診療科を受診すればいいのでしょうか?
風邪症状は全くなく、身体で痛いところはなくお腹も下していません。高熱とほんのりとした頭痛といつもより足を組んだりすると痺れ易くなっているぐらいです。持病としましては亜鉛の欠乏と甲状腺機能低下があります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





