10才で陰毛発生?早熟ではと心配です
person10代/男性 -
10才5ヶ月の息子についてです。
一年前から睾丸の周りに産毛が発生していました。思春期早発症を心配して小児科へ連れていった所、性器がまだまだ発育しておらず子供の状態であり、産毛状である。身長の伸び(年間5センチ程度)二次性徴に入っていないとの診断でした。
そして、昨日入浴の際に、睾丸の周りの毛が一本だけ長く濃く、ややカールしていることに気付きました。
これは陰毛の発生でしょうか?
そして、二次性徴に入ったと捉えるべきでしょうか。
陰茎、睾丸は、以前とそこまで変わった(大きくなった)ようには見受けられません。
また、小児科の先生がおっしゃるには、「陰毛は陰茎に沿って生える」との事ですが、生えている部位は睾丸〜陰茎の根元の中間です。
身長の伸びは、ここ一年間で5センチ、0.4sdです。
身長の伸びは正常、性器の発育なしに陰毛が生えてくることはあるのでしょうか。
通常は13才頃に生えてくると書かれているので心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





