舌の先端にあるできもの
person40代/男性 -
数年前に舌の先端にできものができ、段々大きくなっているので、食べにくいししゃべりにくいため、切除したく近所の口腔外科に行ったところ、悪性ではないみたいですが、
舌に麻酔し切除し出血のひどい場合はレーザーで焼く。患部は糸で3針くらい縫い、1週間くらいで抜糸する(溶ける糸は衛生的に良くないから使わない)。跡は残らない。
と言われたのですが、
・舌という敏感な箇所に麻酔は痛そうですがかなり痛いですか?
・切除したのに糸で縫う必要はあるのですか?
・溶ける糸は不衛生なんですか?
・麻酔が切れた後痛みは発生しませんか?普通にしゃべれたり食べれたりはできますか?
・跡は残りませんか?
・他に切除のやり方はないですか?この口腔外科のやり方は標準ですか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





