1歳児 チックの様な症状
person30代/女性 -
もうすぐ1歳になる娘についてです。
2ヶ月ほど前より気になる症状があり、本日さらに気になる事がありましたのでご相談です。症状は下記の通りです。
⚫︎嫌な事、思い通りにならないことがあると体の力を振り絞り「キェ〜〜!」や「キィ〜〜!」と奇声をあげます。
最初は頻度も少なかったのですが、最近は頻繁にします。(グズることが多くなり、些細なことでも奇声をあげます。)
家にいる時にする事が多く、外ではあまりしません。
⚫︎「あっ」「ぱっ」などの短い言葉をよく発します。
⚫︎本日は奇声をあげたと思ったら、その後咳払いや「エ“ェッ」など喉をつぶしたような声をしばらく出したりしました。
上記症状はチックの症状に当てはまるでしょうか。また症状が今後消失していくことはあるのでしょうか。
怒ったり子供にストレスを与えるような事はしていないとは思うのですが、テレビをよく観せている(好きなキャラクター動画をよくつけています)なども関係しているのかなと思ったり。。
娘については発達障害かも?と思うような点が他にもあって心配です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。