昨日嘔吐あり、食欲不振

person10歳未満/男性 -

5歳男の子です。

膀胱尿管逆流症/喘息/脳波異常(熱性痙攣のみ)
の既往歴があります。

昨日の朝食欲がなくいつも食べている量が食べられず、最後に野菜だけ促したタイミングで嘔吐。

その後は低活動ではあるけど、
ゼリーや水の摂取はでき、
昼ご飯や夜ご飯は少量のみ摂取。

睡眠もいつも通りで、発熱もなし。

今朝も通常の半分量のみ摂取して残しました。
発熱なし。
昨日よりは歩くのが辛くないと言っていますが、
本日遠足でバスで遠くへ行きます。
行かせるべきか、自宅で様子見るか、受診するべきか迷います。

1回の嘔吐、食欲不振、倦怠感
どの選択が正しいでしょうか。

ご教授のほどよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師