76歳男性 エスタゾラムからの薬剤変更後の不眠と倦怠感と口渇
person70代以上/男性 -
76歳男性。
高血圧と大動脈弁閉鎖不全症の既往あり、クリニック通院中。
数年前より、不眠のためエスタゾラムを内服していましたが、不眠となり、薬剤変更となりました。
ゾルピデムとデエビゴに2/6より変更。よく眠れたのは1日のみで。
内服後3、4時間は、眠れているようですが、その後一睡もできてない状況です。
倦怠感、口渇、寒気、頭がボーッとしたり、頭が張る、脱力感などの症状があり、昼間はずっと横になっていることが多いようです。日中活動しなければ、余計に不眠になるかと思うのですが、症状も強そうなのでどうしたらいいのか困っています。
離脱症状なのでしょうか?内服変更してもらった方がいいのか、このまま様子を見るしかないのでしょうか?
神経質な性格で、不眠で拍車がかかっており心配です。
アドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





