乳がん術後 エクエルプチ
person50代/女性 -
9年前に人間ドックで要検査になり、右外上部(c)局所的非対称性陰影左良性石灰化像で生検して頂き異常無しと診断してもらいました。
55歳になり2024年12月に左胸の浸潤性乳管癌4ミリの浸潤部の大きさで見つけて頂き部分切除してもらい
ステージ1A
ki67が分かって無く多分Bでは無くAとの事でした。
・脇下リンパなし
・多臓器転移無し
・核異型度2
・ER7/8
・PGR6/8
・ハーツー+1
転移しにくいタイプ再発リスクは低リスクと説明を受けました。
ホルモン療法効果ありで、ハーセプチン効果無しとの事なので今後の術後治療は3週間放射線と
ホルモン療法で閉経後なので、アロマターゼ阻害薬5年間をする感じになっています。
飲んでみて副作用が強く出たらやめてもいいと言われていて、飲み始め4日ぐらいから寝れなくなってしまい3日間我慢して寝れない状態が続いてとてもしんどかったので止める方向でいます。今も飲んでないのですが、エクエルプチは10mg飲んでもいいのでしょうか?
ネットではいいと言うのと、慎重にと言うのが載っていて、ホルモン陽性患者なら補充になるので飲まない方がいいのかな?とも思うのですが、タモキシフェンと同じ作用とか抗酸化、抗炎症作用とか書いてあるので飲んだ方がいいのか悩んでいます。
主治医は飲んでいいと言っていたと思うのですが一日納豆1パック、夜お味噌汁食べてます。
更にエクエルプチ10mg取ると多いのかな?と悩んでいます。
治療をしないので、再発防止になるのなら飲みたいのですが、逆に再発しやすくなるのはとても怖いので質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





