脊柱管狭窄症の治療(手術)について
person60代/男性 -
5年前に、地域の総合病院で脊柱管狭窄症と診断されました。
腰椎にわずかにずれがあるとのことです。
当時は、右のお尻の付け根から太もも後ろの強い痛みでしたが、2年前より、右足の膝下の刺すような鋭い痛みに変わりました。
足裏にも何かを踏んでいるような違和感がでてきました。
現在、タリージェを一日4錠(朝2、夜2)服用しています。
ゆっくり20分ほど継続しての歩行は可能ですが、駅の階段を上り下りした翌日などは、安静にしているときもジンジンと痛みが出て、日常が辛くなってきました。
そこで手術すべきかどうか担当医に聞いてみましたが、運動(ストレッチ)療法を頑張れば、改善するだろうとのご回答でした。
しかしながら、長期にわたり、このような状況を続けていることで、足が動かなくなって
しまうのではないかという不安があります。
このような症状の場合、やはり手術せず運動と投薬を継続することが最善なのでしょうか。
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





