大腸内視鏡検査を受けて正式に過敏性腸症候群と診断されました
person40代/男性 -
昨年11月から断続的にへそ周りの腹痛が続いており、かかりつけ医に過敏性腸症候群ではないかと診断されてきましたが、先週大腸内視鏡検査を受けて腸に器質的な問題は見られないとの見解から正式に過敏性腸症候群と診断されました。
今まで通りイリボー、大建中湯、ビオフェルミンを2か月分処方されました。
これらの薬で症状はだいぶ良くなったと思うのですがまだたまに腹痛が発生します。
今日は腹痛が起きるのではないか、と心配する日々です。
過敏性腸症候群は一度罹ってしまうと治らないとも聞いたのですが、この先一生薬を飲み続けて様子を見ていくしかないのでしょうか。
完治できるとしたらどのような方法がありますでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





