血精液症が2年続き、加えて寒い時期は過活動膀胱のようになります。
person60代/男性 -
血精液症が2年続いています。赤みがかったこげ茶色で、色がうすくなることもあり繰り返されます。
これに加えて、寒くなると過活動膀胱のように急に尿意をもよおし、トイレで失敗したり、散歩中とか漏らすことも珍しくありません(寒い時などは薄い紙おむつを使用しています)。ここ5年少しずつひどくなってきています。流しの水音や、立ち上がり寒い部屋に移動したりすると突然尿意をもよおすことが多いです。
血精液症があまりに続くため、昨年11月に陰嚢まで含むMRI検査を1年ぶりに受けたところ、「右の精嚢腺が萎縮している。線維化疑い」と指摘されましたが、「血精液症の原因はわからない」と、経過観察となっています。
他に前立腺肥大40×28×36ミリメートル、膀胱や精巣、精巣上体等には異常は認められませんでした。
慢性前立腺炎の可能性はどうでしょうか?
その場合、どのような治療が考えられますか?
今までに三つの医療機関を受診しましたが、血精液症はMRI で異常がなければ特にやることはないという感じです。しかし、2年も続き不安は増すばかりです。
新たに総合病院を紹介してもらうのが良いでしょうか?
宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





