イボ痔だと思うのですが…
person40代/女性 -
宜しくお願いします。2週間ほど前の事ですが 朝、排便後から痛み始め 時間の経過と共に強く痛むようになり…見てみると肛門の縁部分に小指先大の花びら状のイボが…。出血はありません。次の日から市販の座薬で痛みは取れ…その後は痛みは全くなく、たまに痒みがある程度です。今まで便秘の自覚はなく毎日排便はありましたが…最近になり、たまにですが便が硬く排便し辛い事はありました。イボの存在は全く気付かず…もともと外部にあったものなのか内部から飛び出たものなのか良く分かりません。イボを発見した時 肛門からもう1つ小さなイボが出ていましたが それは今は見当たりません。花びら状のイボは外に出たままです。痛みは消えましたが、たまに肛門内部に多少の違和感(残便感)があり まだ腫れがあるのかと思い座薬は続けています。母を24時間介護をしているので病院に行く事が簡単ではないのですが…このまま様子をみて良いでしょうか?座薬は何時まで続けたら良いでしょうか?少し前までガスが良く出ていましたが…数日前からあまり出なくなり排便の方も順調です。どうど宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





