イクスタンジの投薬について

person70代以上/男性 -

以前にも相談した70代の男性です。
15年ほど前に小線源治療を実施し、その後
2年ほど経った時にでPSAが13まで上がったためピカルタミドと注射で0.006まで下がり、その後13年間ほど休薬したり、また復活したりでPSAを0.006〜0.3くらいでキープしてきましたが、1年半前に5ヶ月連続で右肩上がりとなり1.14まで上がった時点でイクスタンジ160mgとゾラデックス注射を毎月実施し、PSAは0.006が1年半続いてます。毎月1回の検査と毎日160mgの投薬と毎月の注射は必要なものでしょうか?イクスタンジを80mgにしてゾラデックスを隔月にした場合のリスクは大きいのでしょうか?上がったら再度160mg+ゾラデックス毎月に戻すという考え方は危険でしょうか?毎月ハラハラして結果を聞くこともストレスですし、副作用は大きくは感じなくても身体を壊していく感じがしています。主治医は自己責任でならと言ってますが、そのへんの事例があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

泌尿器科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師