口の中がしょっぱい 何科を受診すべき?
person30代/女性 -
数日前から口の中がしょっぱい感じがします。
自分で思いあたる原因は下記3つなのですが、何科を受診すれば良いでしょうか?
(1)同じくらいかその前くらいから鼻血や鼻をかんだ時に血混じりの塊が出てきます。毎年スギ花粉の飛びはじめに鼻血が出ますが、去年までは口の中がしょっぱくなることはありませんでした。
今年はいつもよりも鼻血が断続的に続いている感じです。
昨年末ごろから喘息治療でモンテルカストやエピナスチンを服用しています。
(2)1月の健康診断でHa1cが5.8でした。
(3)しょっぱさを感じ始めた次の日にいつもより長く寝たら、その日だけはしょっぱさをあまり感じなかったので疲れと関連があるかもしれません
まず受診するのは耳鼻科で良いでしょうか?
受診しなくてもしばらく様子を見ていても良さそうな症状でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





