子宮体癌 薬物治療について

person60代/女性 -

昨年12月に子宮体癌疑い、年が明けて1月6日に子宮全摘出術卵管卵巣+骨盤内リンパ節郭清を行いました。2月4日病理検査結果はステージ1A 脈管侵襲があるとのこと中リスクになり薬物治療TC治療を推奨されています。ただ一方でこの脈管侵襲はほんの少し認められる中リスクの1番下で低リスクとの境目で経過観察もあり得るとも言われました。抗がん剤治療には色々副作用もあり何もないところに抗がん剤のような強い薬を体に投与することの心配はありながら推奨される術後の再発予防をしていかない事にも不安が広がります。ステージ1A 脈管侵襲(子宮内リンパ節と言う)の値が低リスクに近い中リスクでも術後しっかり追加治療をしておくべきか自分の判断では難しく今とても困惑しています。数日前のかかりつけ医(内科循環器)の検査では肝臓、腎臓、異常なしで貧血なし、現在降圧剤の治療はしています。ご助言どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師