嚢胞
26歳の女性です。
8月の会社の健康診断で初めて乳がんの検診(超音波検査)を受けました。
そこで、乳房と甲状腺に水がたまっているとの結果が出て、
乳腺外科で一度見てもらってくださいと言われ、病院へ行きました。
そこでマンモグラフィと超音波、細胞診をして、全て「良性」との
結果で、「心配要らないでしょう」と言っていただきました。
その後、今後の経過観察についての話になったのですが、
甲状腺の嚢胞はかなり小さく、心配ないとのことでした。
乳房は左右両方に小さい嚢胞ができているのですが、
左のほうが少し数が多いので、半年後に一度超音波検査をして、
その結果次第では今後は会社の健康診断で定期的に検診を受ければ大丈夫に
なります、とのお話でした。
半年後の検査でどんな風に変化していれば心配、ということになるのでしょうか?
数が増えていたり、大きくなっていたりすれば問題があるのでしょうか?
また、今回の細胞診では5段階中2(2が良性、3がほぼ良性、4はほぼ悪性、
5は悪性だと教えていただきました)という結果で、良性とのことですが、
これが悪性に変化するということもあるのでしょうか?
診察の際に先生に聞けばよかったのですが、その場では良性の結果にホッとすると
同時に、「半年後に再検査」と言われたことで頭がいっぱいになってしまい、
後になって「聞けばよかった…」と後悔しています。
また、嚢胞ができている人は乳がんになりやすい、というような話を
聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
もしそうなら、半年後の検査で「問題なし」という結果が出ても、
普通の人より頻繁に定期検査を受けるようにしたほうがいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





