亀頭包皮炎の処置について
person30代/男性 -
亀頭の部分が痛痒く、泌尿器科を受診したら亀頭包皮炎と言われました。
その際、「ナジフロキサシンクリーム1%トーワ」と「ミノサイクリン塩酸塩錠100mg」を処方してもらいました。
クリームを塗ったら、錠剤を飲まなくても少しずつ症状が改善したため、一週間クリームを塗り、薬は結局飲みませんでした。
一週間経過後、症状が改善し、そこから亀頭を入念にキレイにしていたら、お風呂上がりにカピカピになり、白い垢みたいなのが増えました。
現在、それを繰り返すうちに、また痛痒くなってしまい、加えて、裏筋の部分を触ったり、お湯が触れたりすると強い痛みが出るようになりました。(おそらくほんの小さく傷があるのではと思っています)
現在のことと以前に処方して頂いた薬のことで質問があります。
1.改めてクリームを塗ってもいいのでしょうか。
2.クリームを調べたら抗菌薬とありました。慢性的に塗ることでの耐性菌が心配です。その心配はありますでしょうか。
3.裏筋の痛みにもクリームを塗るのは適していますでしょうか。
4.今回もクリームでよくなるのであれば、抗生物質は飲まなくてもよいのでしょうか。
5.お風呂上がりにカピカピで白い垢が出るのは乾燥しているためでしょうか。一応そうだと思いプロペトを薄く塗る対策をしています。
6.亀頭包皮炎かもと受診する場合、泌尿器科と皮膚科どちらがよいのでしょうか。
以上6つ、多くて申し訳ないですが、質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





