初期胎児ドックでの指摘 NT 三尖弁逆流
person20代/女性 -
先日、13w4dで初期胎児ドックを受けました。
現在29歳、出産予定日時点で30歳の妊婦です。
NTが3.0mmあり(crl79.6mm)、三尖弁の逆流(83cm/s)が見られることから、確率として以下の数字が出てしまいました。
また、鼻骨は2.1mm、bpdは24.8mm、耳の位置が若干低いが正常範囲内とのことで他指摘事項はありませんでした。
21トリソミー:1/43
18トリソミー:1/421
13トリソミー:1/944
自分の年齢からする確率*と比較して、非常に高い確率で困惑しています。
(*21、18、13トリソミーでそれぞれ、1/710、1/1858、1:5793)
絨毛検査とniptで迷いましたが、絨毛検査は少なからずリスクがあること、病院の日程的に2週間後にしか受けられないということで当日中にniptを受けて帰りました。結果待ちの状況です。
以下質問です。
1.nipt後の羊水検査について
陰性であった場合も、完全に安心できないことから羊水検査(絨毛検査は週数的に間に合わない)も受けたい思いがあります。費用がかかるのは承知です。
niptでわからない染色体異常で出生率が高い病気は何がありますでしょうか?
2.三尖弁の逆流について
初期ではよくあることと言われましたが、
大体どれくらいの確率で改善するのでしょうか?また、三尖弁の逆流から考えられる心臓の病気は三尖弁逆流症以外にありますか?
60cm/sまでは正常値とのことですが、
83cm/sは軽症、重症どちらでしょうか?
3.鼻骨について
正常値ではあるが高い方ではないと言われました。正常に産まれたとしても鼻が低い赤ちゃんということでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





